13階段をエスカレータに?2007年09月26日 09時20分

「死刑執行、自動的に進むべき」 鳩山法相が提言

 asahi.com 2007年09月25日11時41分
 記事リンク
 (別窓で開きます)

 鳩山法相の、安部内閣総辞職直後の発言記事です。
 鳩山法相は、今朝の新聞に載ってる福田内閣でも
再任されておられますが。

 他社記事などによると、法令によれば、死刑囚は
6ヶ月以内に刑の執行がされることになっているのに
法務大臣の署名がされないなどのために、現状、
刑の執行まで数年かかっているとか。
 刑が執行されない死刑囚が貯まっているのだそう。

 大臣にとっても死刑執行命令書に署名する、という
のは気の重い仕事なのでしょう。


 一方、裁判員制度。

 ある映画の中の陪審員のセリフにありました。
「私が参加した裁判で、被告人は強盗殺人犯で
死刑になるのは当然と思われたけど、それでも
やはり、人を死刑にする方に手を上げるのは
とても嫌なものだった」
 自分の上げた手で、目の前の人を生かすか殺す
か決まる、というのもまた、気の重い仕事であり
ましょう。

 週刊誌の記事やワイドショーを見ながら
「こんな奴は 死刑!」
と話す分には笑ってられるんですが…。

総務課 山口六平太@裁判員2007年09月26日 10時20分

 裁判員制度の広報用アニメが完成
だそうで。

 週刊青年コミック誌ビッグコミックの
サラリーマンのほんわかキャラクター
「総務部総務課 山口六平太」
起用したビデオが完成したそうです。

 で、動画配信が始まっています。

 ”政府インターネットテレビ
 「総務部総務課 山口六平太
  裁判員プロジェクト始めます!」”

 動画リンク
 (別窓で開きます。音が出ます

 30分くらいで、制度が良くわかります。

 参考 ”広島地方検察庁”

 ”法務省 あなたも裁判員!”
 (別窓で開きます)