裁判員その13:日当出るの?2007年09月04日 10時28分

Q12.裁判員には日当や交通費は出るの?

A.日当・交通費は出ます。

 日当の具体的な金額は、…。

 今年の春に、裁判員の日当上限1万円
とする方針に決まったとか。
 従来制度の他の例では8千円とされてた
のですが、市民が積極的に裁判員に協力
してくれることを期待して大盛り仕様だそう
です。

 なお、裁判員になる前の、裁判員候補として
裁判所に行った場合の日当は8千円です。

 具体的な金額は、”裁判員規則”の中で決まっ
ています。この規則は7月に公布されています。

 ”裁判員規則の制定について”
 (別窓で開きます)



 (( 関連記事 最初  前の  次の  ))

a00240

3Gbのはずが…2007年09月04日 21時35分

 ヲタクねた続きます。
 (備忘のためなもので。)

 コンプマートで買ったHGST製の
SATAハードディスク250GBだが…
取り付けた後で、ステータスを見る
と、転送速度が1.5Gbモードだと
出てる。

 えー、店の張り紙にゃ3Gbと書いてあっ
たし、ハードディスクのどこにも切替え
スイッチもジャンパピンも無かったにー。
 きっと、ステータスの表示が間違っ
てるんだろうさ。

 …でも、なんか気になって、ネットで
情報収集したところ、これは、工場出荷
の転送モードが1.5Gbになってるもの
で、これを3Gbに切り替えるにゃ、専用
ソフトを使って切り替えにゃいかんのじゃと。

 「聞いてないよー。」(駝鳥倶楽部風)

 しょうがない。HGSTのサイトから、フリー
の専用ソフト FeatureTool を落として切替
えましたとも、えぇ。

 で、ステータスは、めでたく3Gbを表示。

 …ただ、使った感じは何も変わってない
ような…。
 …いや、こりゃ気のせいだな、きっと。
 速くなっているのに違いない。
 うん、きっとそうだ。

パソコン、パソコン、毎日パソコ~ン2007年09月04日 21時41分

 とても気になったTVCM。

 ↑ブログタイトルは、今、人気の若手女優
蒼井優ちゃんが緑の草原で口ずさむ歌。
 パソコンで心が乾いた現代人に、と
キリンビバレッジが贈るペットボトル飲料
「アイティー」のコマーシャルだ。

 ”キリン アイティー公式サイト”
 (別窓で開きます)

 今の世の中、若いおねぇちゃんが、触り
たくもないパソコンを使わなきゃいけなく
なってる、という現実を見るようだ。

 私なんざ、パソコン好きだから何の問題
もないが、人それぞれ好き好きだから、
嫌いな人が触らなきゃいけないのは
ストレスだろうな、と思う。

 昔、そろばん、今、パソコン。


- - - - - - - -
 余談ですが、↑のサイトからブログパーツ
を取ってきて貼ってみました。「PUSH!」の丸い
トコをクリックすると音が鳴りタネが跳ねます。