阿久悠氏、土居甫氏逝く2007年09月19日 08時54分

 8月1日水曜、作詞家の阿久悠氏が亡くなり、
9月14日金曜、振付師の土居甫氏が亡くなっ
たそうだ。

 昭和50年代、ピンクレディー旋風の立役者が
消えていく。

 ご存じない向きに解説しとくと、ピンクレディーは
国民的人気を博したミーとケイの二人組みの歌手。

 ”ピンク・レディー”
 (別ウィキ窓で開きます)

 あれは中学時代だったか。 休み時間になると
クラスの女の子が教室の後ろの方に集まって
ピンクレディーの歌の振り付けを真似て練習して
いた。
 男の子は、といえば、ミィちゃん派かケイちゃん
派に分かれて熱い議論をしてたように思う。

 以前、関西系の深夜番組「探偵ナイトスクープ」で
”30代のオバサンはピンクレディーが踊れるか?”
のネタをやってるのを見たが…。
 街角でつかまえた普通のおばさんでも、かなりの
確率で、メロディーに合わせて”ユッフォー”と踊れ
ていた。
 それほど、その勢いはすごかった。

 だんだん、昭和が遠くなる。

Knoppix とは2007年09月19日 17時21分

 こないだ、せっかく市立大で習ってきたので、
忘れない内にまとめ記事にします。

 前記事 ”Linux で年賀状@広島市立大”

 Knoppix は、Linux の一種で、ドイツの
クノッパーさんが作ったバージョンです。
 流行の Linux をちょっとカジってみたい、
という向きにオススメです。

 その理由は…。

1.タダである。(重要!)

2.日本の産業総合研究所という公的機関
 が日本語化をしているので安心感がある。

3.ハードディスクにインストールしなくても
 DVDから起動して使うことができる。

4.USBメモリが使えて、データをセーブできる。

5.ブラウザは、ウィンドウズでも使える Firefox
 である。(名前は IceWeasel ですが)

6.ワープロソフトや、表計算など、オフィスソフト
 が無料でついている。
  他にも、画像処理ソフトGIMPなどもオマケで
 ついている。

 DVDは、コンピュータ雑誌のおまけについてる
場合もありますし、産総研の公式サイトにISO
イメージがありますので、ダウンロードしてDVD
に焼けば最新版が手に入ります。
 (ただし3Gとかあるから、ブロードバンドでも
ダウンロードに時間がかかります)

 ”産総研 Knoppix サイト”
 (別窓で開きます)

ケータイを勝手に充電したら泥棒?2007年09月19日 19時35分

 盗んだ電気代1円、盗電容疑で中学生2人書類送検 大阪

 asahi.com 2007年09月19日11時58分
 記事リンク
 (別窓で開きます)


 他人のモノを盗むと泥棒(窃盗罪)になります
が、他人の家の電気を無断で使っても、窃盗罪
になります。

 電気に持ち主の名前が書いてあるわけでは
ありませんが、特別に持ちモノの一種と考えて、
窃盗罪を当てはめることになってるんです。

 刑法第245条 この章の罪(窃盗・強盗罪)に
  ついては、電気は、財物とみなす。

 …って、「盗電」って辞書に載ってるんですねぇ。
 知らんかった。