月がとっても青いから2007年09月28日 09時30分

満月
【満月】

 26日の中秋の
名月、の翌日の
満月を携帯で
撮ってみました。
 (名月って、満月
ってわけじゃない
そうで)

 屋根にかかる満月
を撮るのに、「夜景モード」には
してみましたが、天空の月を
写すには無理がありました(汗)

破壊神ゴジラ2007年09月28日 12時15分

 前記事 ”ゴジラ出現@デスクトップ”

 東宝が後にシリーズ化して作った「ゴジラ」
の第1作を初めて見たとき、後の方のものとは
全く違う映画だったのでビックリしたことがある。

 ちなみに、ゴジラシリーズは2004年の
「ゴジラ ファイナルウォーズ」で終わって
いる。
 シリーズのほとんどは、怪獣の対決モノで
どちらかといえば子供向けの娯楽映画だった。


 第1作は、水爆実験の影響によって古代
から目覚めた恐竜ゴジラが、東京に上陸し
放射能の炎を口から吐いて、鉄塔を溶かし
ビルを崩して、街を廃墟にしていく、という
お話。
 廃墟の描かれ方も、戦争映画と見違える
もので傷を受けた者、瓦礫に潰されて死ぬ
者など、とてもリアルに描かれている。

 科学進歩の象徴である水爆が生んだ
破壊神ゴジラと、それに立ち向かう人間達
の苦悩を描いたシリアスな映画だったのだ。

 今はすっかり老け顔の、東宝の看板スター
宝田明が若々しい船乗り役をやってました。
 昭和29年(’54年)公開だそうです。

 ”ゴジラ”
 (別ウィキ窓が開きます)

店頭XPは来年6月まで?2007年09月28日 13時47分

 前記事 ”来年1月で店頭のXPは打ち止め”

 Windows XPのOEMライセンスを 2008年6月30日まで延長

 記事リンク PC watch
 (別窓で開きます)

 アメリカのニュースですが、マイクロソフト社が
Windows XPの約半年延命を発表したようです。

 たぶん日本でも、同様になるんじゃないでしょか。

 Windows Vista も、もうじき サービスパック1が出る
ところみたいですが、XPのニーズが根強く残ってて、
Vista への移行がすんなり行かない、ってことの現れ
でしょう。

 国のオンライン申請も、いまだに「Vista は検証中」と
しかなってないから、ある意味、延命のニュースは朗報
でもあるのだけれど。