電子六法 LAW launcher ボブ、回線が切れた…2007年06月03日 07時16分

「こりゃ、いいぞ。 最新の法律がすぐ見れるな。
 あれ、あれあれ。
 インターネットの調子が悪いぞ。
 あ、…回線が切れた。
 回線が切れると、もう見れないぞ。
 総務省の法令データ提供システムを見に行ってるから
 しようがないのかな。
 ・・・
 おーい、ボブ、回線が切れても見れる方法はない?」

 …お困りですね、ピーター。
  残念ですが、回線が切れてしまうと、もう見れません。

 でも、こんなコトに備えて、「ダウンロード」機能!

 あらかじめ法律データをダウンロードしておけば、回線が
 切れても もーう大丈夫!

 やり方はカ・ン・タ・ン。
 「Op」ボタンをクリックしてオプション設定のウィンドウを
 開いたら
、左側の「法令のダウンロード」をクリック。
 右のリストから法律を選んでクリックして、その下の
「ダウンロード開始」ボタンをクリックしてGo!
 最後に、「OK」ボタンをクリックしてウィンドウを閉じたら、
すぐに使えます。

「ワーオ。ボブ
 グッジョブ!
 ダウンロードしなくてすむから表示も早くて助かるよ!
 …
 でも、ボブ、ダウンロードしたデータを見てるのかどうかって
 どうやったら区別できるんだい?」

 …OK、ビーター。
  条文ウィンドウの法律名のトコロを見てください。。

  法律名の右っかわに”[オンライン]”と表示されてたら
 直接、総務省のデータを見に行ってることになるし、
 表示されてなければ、ダウンロードしたデータを見てる
 ことになります。

  使い方の説明は、フォルダの中の”LAW LAUNCHER"
 っていうヘルプファイルにあるから、そちらもダブルクリックして、
 チェケラッ!
  それじゃあ、また!
  バッハッハーイ!



 (( 関連記事 最初  前の  次の  ))

資本金っていくらがええの?2007年06月03日 22時09分

「会社を作るのに、資本金っていくらがええの?
 資本金1円でも ええのよね?」

 …はい、今の会社法によれば、株式会社を、資本金1円
で設立
することができるようになりました。

 法律改正前までは、株式会社は最低1000万円、有限会社
なら最低300万円と決まっていたんですけどね。

 設立時の株にも、特にキマリはありません。
 昔の法律では1株最低5万円という規制がありましたけど。

 だもんで、極端な話、資本金100円、1株10円で10株発行
して株式会社を設立ってのも、アリっちゃあアリです。


 すこーし歯切れの悪い答え方の訳なんですが…

 「資本金」というのは、商売を始める時の元手のことです。
 別に、誰かに取られるお金って訳じゃありません。

 会社を起こすことを、人の誕生で例えたら、まるはだかで
生まれてくる赤ちゃんが その手に握り締めているのが
「資本金」です。

 ドラクエで言ったら、ゲームスタートで暗やみがモヤモヤっと
晴れてきて、さてっと財布を開けてみたときに入っているお金が、
「資本金」です。


 …で、もし、これが「1ギル」だったらどうします?

 「どうのつるぎ」 …買えない。
 「やくそう」 …買えない。

 スライムに出会ったら …瞬殺です。

 始まって、い・き・な・り ゲームオーバーです。 (T T)

 具体的にいくらがいいか は、商売によりけりなんですが、
まぁ、冒険の旅が始められる位の額には、しておいた
方がいいと思います。(笑)



 (( 関連記事 最初  前の  次の  ))