電子六法 LAW launcher ボブ、回線が切れた…2007年06月03日 07時16分

「こりゃ、いいぞ。 最新の法律がすぐ見れるな。
 あれ、あれあれ。
 インターネットの調子が悪いぞ。
 あ、…回線が切れた。
 回線が切れると、もう見れないぞ。
 総務省の法令データ提供システムを見に行ってるから
 しようがないのかな。
 ・・・
 おーい、ボブ、回線が切れても見れる方法はない?」

 …お困りですね、ピーター。
  残念ですが、回線が切れてしまうと、もう見れません。

 でも、こんなコトに備えて、「ダウンロード」機能!

 あらかじめ法律データをダウンロードしておけば、回線が
 切れても もーう大丈夫!

 やり方はカ・ン・タ・ン。
 「Op」ボタンをクリックしてオプション設定のウィンドウを
 開いたら
、左側の「法令のダウンロード」をクリック。
 右のリストから法律を選んでクリックして、その下の
「ダウンロード開始」ボタンをクリックしてGo!
 最後に、「OK」ボタンをクリックしてウィンドウを閉じたら、
すぐに使えます。

「ワーオ。ボブ
 グッジョブ!
 ダウンロードしなくてすむから表示も早くて助かるよ!
 …
 でも、ボブ、ダウンロードしたデータを見てるのかどうかって
 どうやったら区別できるんだい?」

 …OK、ビーター。
  条文ウィンドウの法律名のトコロを見てください。。

  法律名の右っかわに”[オンライン]”と表示されてたら
 直接、総務省のデータを見に行ってることになるし、
 表示されてなければ、ダウンロードしたデータを見てる
 ことになります。

  使い方の説明は、フォルダの中の”LAW LAUNCHER"
 っていうヘルプファイルにあるから、そちらもダブルクリックして、
 チェケラッ!
  それじゃあ、また!
  バッハッハーイ!



 (( 関連記事 最初  前の  次の  ))

コメント

_ 王屋 ― 2007年06月11日 11時55分

更新が巧くいかなくて、こちらの方法を使わせていただきました
でもプロキシ入れてないのですが、プロキシエラーが出ます
調べてみたらLAW.txtのURLでないものがあって、
法令データベースサーバのURLが違うようなのですが、どうしたらいいでしょうか?

_ IT書士@広島 ― 2007年06月11日 16時15分

こんちは。
LAW.txtのURLを書き換えると良いのかも。
法律の全面改正がかかってURLが変わってると
エラーになるので、例えば、

(改正後)不動産登記法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H16/H16HO123.html

とか。 (URLには全角文字を使わない、のは お約束で)

自分で調べるやり方は 別にアゲます。

_ 王屋 ― 2007年06月11日 23時39分

返信ありがとうございます!
了解です!やってみます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック