電子定款で注意すること2007年06月09日 18時41分

 電子定款の手続のご注意点ですが…。

 まず、電子定款は、紙の定款みたいに
訂正印を使って訂正、が効きません。
 万が一、認証用に送信した後で訂正する
必要が出てくると、手続は最初からやり直しに
なります。

 また、いったん認証してもらった後から、訂正
する必要が出てくると、認証し直してもらって、
認証の手数料がまるまる5万円、もう一回
かかります。 エライことです。

 認証手続にかかる前に、指定公証人と充分
に内容を打合せして
慎重にトライしてださい。


 それから、オンライン申請で添付書類として
送信する電子定款のファイル名ですが、半角
英数字
にしてください。 漢字やひらがななど
全角文字が入っているとうまくいかないようです。


 あと、定款の内容の文字について、JIS第1
水準、第2水準
の文字のみを使ってください。
 それ以外の文字が使ってあると、送信エラー
になるそうです。 …まぁ、普通に使う文字なら
心配はいりませんが。


 もひとつ、オンライン申請は365日24時間
受付…じゃありません。 役所の窓口よりも
時間はちょっと長いですが、月~金だけしか
使えませんので、ご注意を。



 (( 関連記事 最初  前の  次の  ))

ナタリィィィ… by フリオイグレシアス?2007年06月09日 19時11分

 …古い? (笑)

 今日は良く晴れた日で、阿品のショッピング
センター フジグランナタリーまで、行政書士会
西支部主催の無料相談会に行ってきました。

 行政書士会の相談会に参加するのは初めて
だったので、新米の私は先輩の先生方の応対
を横で勉強させていただいたんですが…。
 まだまだ、いろいろと勉強しないといけない
なぁ、と感じました。

 さて、会場になったフジグランナタリーですが、
スーパー「フジ」の大型店舗「フジグラン」の
ナタリー店だから「フジグランナタリー」ってこと
ですかねぇ。

 で、「ナタリー」って聞くと、私なんかはまだ遊園
地、テーマパークってイメージが強いんだけど、
遊園地は’96年に閉園してたのね。

 テーマパーク 「広島ナタリー」
 (別ウィンドウで開きます)
  (…なんと、キャンディーズも来とったの?)


 建物入り口に説明のパネルがあったけど、
「ナタリー号」って名前の帆船が置いてあっ
たから「ナタリー」だって。
 そういうワケで、女性の名前なのね。
 ふーん。 一つ賢くなりました。

 でも、広島は遊園地少ないよなぁ。
 マリーナホップくらいか…。