電子定款って何?2007年05月12日 11時07分

 「電子定款」って、何のことでしょう?

 今までも、「定款」というものがありました。
 これは、会社を作るときの第一ステップの話です。

 「定款」というのは

・会社の名前(「商号」)を何にするか、
・会社の住所(「本店」)をどこに置くか、
会計年度を何月からの1年間にするのか、などなど

 会社運営のいちばん基本的な柱組みを決めて
まとめて書いてある「企画書」のことです。

 その会社の根本的な決まりごとを定めた本なので、
『会社の憲法』って呼ばれたりすることもあります。
 世の中にある会社には全部、その会社ごとに「定款」
があるんですよ。

 んで、会社を起こすには必ず定款を作らないといけません。

 今までは、これが紙で作った本・冊子オンリーだったのですが
 これからは、ワープロで作ったファイルでもOKになったわけです。
 定款をワープロで作ったら、そのファイルが「電子定款」です。

 「なんだ、それだけ?」と思われた方・・・

 その通り。 それだけなんです。(笑)
 でもでも、起業する方には意外な電子定款のメリットが!



 (( 関連記事  最初  前の   次の  ))

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック