電子六法 LAW launcher URLが違うって…2007年06月11日 16時15分

法令データ提供システムの画面

 【法令データ提供
  システムの画面】


「不動産登記法を
 引っ張りたいんだが
 エラーになっちまう…。
  せっかくボタンがある
 のに、検索窓を使うの
 面倒だなぁ。」

 …お困りですね。 ピーター。

 法律が全面改正されると参照するURLが
変わることがあるんです。
 少し変則的になりますが、直接、"LAW.txt"を
書き直すやり方をご紹介しましょう。

 例えば、LAW.txt をメモ帳で開くと、

38[民事]/不動産登記法/不登/カタカナ
不動産登記法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M32/M32HO024.html

 と見つかりますね。 で、例えばこのURLを
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H16/H16HO123.html

と書き換えてやるんです。 あ、全角文字は使わないようにね。

「よし、いったん、LAW.txt のコピーをどこかに保存しておいて…
 ・・・
 ワーォ、ボブ。 うまくイッたぞ。
 でも、こんなURLって、どっから判るんだい?」

 …それでは、見つけ方です。
 一度、引っ張りたい法律の条文を、総務省の法令
データ提供システムで、検索して表示させます。

 総務省 「法令データ提供システム」
 (別ウィンドウで開きます。)

 それで、IEのメニューの[表示]-[ソース]とクリックして
出てくる別画面の中身で それっぽいURLをチェキッ!
 さっきの不動産登記法の場合なら、こんな感じ。

 <FRAMESET COLS="120,*">
   <FRAME SRC="/htmldata/H16/H16HO123_IDX.html" NAME="sakuin">
   <FRAME SRC= "/htmldata/H16/H16HO123.html" NAME="data">
 </FRAMESET>

 記事冒頭の絵も参考にしてね。

 これと、IEのURLウィンドウに表示されてるURL
を組み合わせれば、ミッション コンプリート!

 どれでも好きな法律を 持ってこれますよ。

 LAW.txt を編集して自分好みの法令集に
カスタマイズするっていうのも超クールですね。

 それじゃあまた!
 バッハッハーイ!



 (( 関連記事 最初  前の  次の  ))

コメント

_ 王屋 ― 2007年06月23日 22時40分

度々ごめんなさい
行政書士の穴埋め用の問題はもう公開していないのでしょうか?

_ IT書士@広島 ― 2007年06月24日 19時08分

 どうでしょう? Readmeファイルにある、ぷららのURLも Not found に
なるから、もう公開されてないんじゃないでしょか?
(私は、kataxさんじゃないですよ。 王屋さんと同じ1ユーザです。)
 穴埋め問題は使ってないもんで、今まで気にしてませんでした(汗)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック