「照会番号の請求」とは2007年07月25日 09時04分

 さて、登記情報のトップ画面で、
通常の「ログイン」と、「照会番号の
請求」とに分かれてますが、この「照会
番号の請求」について。
 (今のところ、あまり使いではないん
ですが)

 最近、役所への申請をオンラインで
できる場合がぼちぼち出てきてますが
たとえば、会社の代表取締役である
ことの登記証明を添付して申請する
ことがあります。

 登記情報で印刷したモノをスキャナ
で読んで添付する、なんてことはできま
せん。 コンピュータ上の表示だから、
画面キャプチャして画像編集などして
書き換えれるから、証明力がない、と
いうことになってるからです。

 そこで、そういう時に、代表取締役の
登記証明を照会番号として取っといて
それを申請と一緒に書いておけば、
受け付ける役所の方で、照会して確認
してくれる寸法ってモノです。

 まだまだ電子申請そのものが行き渡っ
てないですが、将来は便利な手になる
のかも・・・です。


 この連載記事、ひとまず完結。



 (( 関連記事 最初  前の  次の  ))

ナナコの謎2007年07月25日 09時22分

 セブン・イレブンのnanacoカード
を使っているが…。

 チャージして繰り返し使えるよになっ
てるが、いくら入っているかが全然
判らない。


 電車のプリペイドカードみたく、使った
額に応じて穴でも開けてくれれば目安
にはなるが、ナナコは、ヒントもくれない。

 もちろん、コンビニのレジでかざせば
判るんだけど、いちいち面倒だ。

 それで、ワタクシ的には、結局 残高の
載った最近のレシートを取っておくようにし
てるけど、それも なんだかなぁ…。

 前記事:”お触りなし!のナナコ”

テラへ・・・2007年07月25日 10時10分

 パソコン系のサイトを見ていたら、
ハードディスク部品の紹介に1TB
(いちテラバイト)のものが載ってた。

 1テラ = 1000ギガ

 ちなみに…
 1ギガ = 1000メガ
 1メガ = 1000キロ
 1キロ = 1000

 ハードディスクは、いつの間にか
テラの世界に入ってた!

 たぶん、TV録画とかしてると大き
い方がいいんだろうなぁ。
 HDD録画機に積まれて、録り
貯め放題、なんて売りになるのか。


 ワタクシ的には20Gもあれば
充分なんだが…安くならんかね(笑)。