3.局によっては地図も見れる2007年07月21日 10時06分

 登記情報サービスで、土地について
調べる場合の話ですが、実は、見れる
のは登記情報だけじゃありません。

 それ用のプログラムをインストールし
とけば、土地がある地図(公図)
見れるんです。 すげぇ。
 (このプログラムはMacに対応してない
ので、Macでは見れないそうです。)

 ただし、地図を見れるようにしてる法務
局は、だんだん増えてるところで、まだ、
それほど多くありません。
 広島でいえば、本局と、東広島支局の
モノは見れますが、ほかの支局や出張所の
モノはまだ見れない状況ですね。
 (平成19年7月現在)

 ”サービスを提供している登記所”
 (別窓で開きます)

 たぶん、今せっせと地図をデジタルデータ化
してるところだと思います。
 なので、まだ、それほど使いでがないかも、
ですが、そのウチに全部の法務局の土地
が見れるようになるのでしょう。

 詳しい要領は…
 ”地図提供サービス利用時の注意…”

 …ですが、A3プリンタがあった方が良さげな話
ですね。
 では、次回は、地図を見るときの話をさらりと。



 (( 関連記事 最初  前の  次の  ))

TSUTAYA100円2007年07月21日 11時51分

 ここのトコ、夏休みの入りだからか
レンタル屋さんのチラシが多い。

 TSUTAYAさんでも旧作DVD・
ビデオが1週間で100円!
(CDは対象外だそう)ということ
で、隅の浜のTSUTAYAまで
ちょっくら行って、5枚借りてきた。
 週末はDVD見まくりだな。

 自分が大学生の頃は、カネも
なかったので、三鷹の名画座で
旧作3本立て、というのに良く
通ってた。
 考えてみりゃ5時間座りっぱなし…
 朝から行って、帰りは夜、なんて
見方もしてたなぁ。
 今なら、ぜったいムリ。

 映画館で、クッションの効いたソファ
に腰を落としてコーヒーをすすりながら
見る雰囲気が、とっても好きなんだが、
ウチで寝転がってセンベイをかじりながら
見れるビデオもありがたい。

 最近は、光インターネットでタダで
見れるGyaoなんかもチラチラ見てる。

(追記)
 自分で書いてて ふと思ったけど、
数え方の話なんだが、

映画 … 5本
ビデオ … 5本
DVD … 5本? 5枚?

 私ゃ5枚、って言っちゃうね。
 レコード、CDなら5枚だから、姿
が同じDVDは、やっぱり5枚かな。