特許・商標のトリビアその17:特許の御免状2007年08月02日 09時46分

『特許・商標のトリビアその17』

 特許を取ると、国から御免状が貰える

 広島ブログに参加されてるブログさんで、
特許を取ったということで「特許証」
写真をアップされてるので、リンクさせて
いただきましょう。

 ”今日も元気に泣いています。7月30日”
 (別窓で開きます)

 賞状っぽいツクリですが、国からの御免状
として、上側の真ん中に菊(?)の花があって
それを挟んで左右に鳳凰が向き合うデザイン
になってて、特許庁長官の署名と押印がある
ようですね。

 国が別に 差ししたものだから「特許」
というワケです。

 パテント(Patent)という英語の由来も、国王が
御免状に「ペタンと」印を押したから、だったような、
そうでないような…(笑)



 (( 関連記事 最初  前の  次の  ))

エアコン取替え工事2007年08月02日 12時36分

 エアコンの調子が悪くて冷えない
ので、大家さんに訴えてエアコンを
交換することになりました。

 近くの「五日市でんき」の御主人が
取り付けに来られて、昨日の午後に
取替え完了。

 今日は新しいエアコンで冷え冷え
です。 (でも26度設定)
 あー良かった。

 電器屋のご主人によれば、前のエアコン
はビルができた時に付いてたものだそうで、
こないだ他の部屋のも取替えたのだとか。
 そろそろ寿命じゃったんじゃね。

 以前、来所したお客さんがエアコンに詳し
い人で、「これ新しいのに替えたら電気代が
半分くらいになりますよ」と言っとられたから、
電気代も見ておこう…。