来年1月で店頭のXPは打止め2007年08月23日 01時10分

 マイクロソフト、Windows XP OEMライセンスを2008年1月31日に終了
 ~DSP版は2009年1月31日まで

 記事リンク 2007年8月22日 PC Watch

 …ということで、来年2月以後は、店頭で
メーカー製のXPパソコンは入手できなく
なります。
 店で新品を買えば、デスクトップだろうが
ノートブックだろうが、必ずVistaになるわけ
ですわな。
 (DSP版は別だから、自作パソコンや通販
メーカーのパソコンなら、もう1年だけ猶予
がある、みたいですが)

 ちょっと心配なのが、国の電子申請の
関係が、Vistaに未対応で、見通しも立って
ないらしい、こと。
 たぶん、カードリーダなんかの周辺機器の
ドライバが出揃ってないことが大きな原因
じゃないかなぁ。 メーカの努力にかかってる
わけだから、役所じゃ見通し立たんわねぇ。

 私が持ってるシャープ製のICカードリーダ
の場合、10月にVista用ドライバを出す予定
だそうです。
 メーカとしても、店頭パソコンにつなげて使え
ない周辺機器は売れなくなるわけで、死活問題
だから意地でもVista対応してくるでしょう。

 これから書士になる新人さんが、開業用に
パソコンを買ったはいいが、電子申請には使え
ません、なんてぇ可哀相なことが起きません
ように…。   (-人-)ナムナム。


 後記事 ”店頭XPは来年6月まで?”

広陵、準優勝おめでとう2007年08月23日 09時31分

 特別、野球ファンではないけれども、
話題の甲子園は見ちゃいますね(笑)

 第89回の夏の甲子園は、佐賀北が
優勝、広陵が準優勝でした。

 試合は、広陵が前半優勢に佐賀北を
抑えながら得点を重ねて0対4とした8回。
 佐賀北が満塁ホームランを含む5点を
入れて5対4で熱い戦いを制して、同校
初の優勝を果たしました。

 最後まで諦めなかった佐賀北が、少ない
チャンスをモノにした試合でした。
 公立校の優勝は11年ぶり、とか。

 広島の広陵も 優勝こそ逃しましたが
駒大苫小牧、常葉菊川など強豪を下して
の決勝進出は見事な活躍でした。

 今期、カープがセリーグ5位と低迷して
いるだけに、広島に元気をくれました。
 準優勝、おめでとう。

裁判員その5:資格はいるの?2007年08月23日 10時11分

Q5.裁判員をするのに、資格はいらないの?

A.選挙権がある(20歳以上)人であれば、誰でも
 OKです。


 ただ、例外的に、できない場合があります。
 それは…。

1.欠格事由に該当する場合
  ・義務教育を終了していない人
  ・禁固以上の刑罰で服役中の人
  ・心身の故障で著しく支障がある人

2.一定の職業の人(裁判員への就職禁止)
  ・司法関係者、警察官、自衛官など(※)

3.担当事件に関して深い関係のある人
  ・被告人または被害者の親族、同居人など


※)余談ですが、私も、司法書士として就職禁止に当
 たってるので、裁判員ができません。
  ので、私の経験談はブログになりませんが、たぶん
 制度が始まったら、いろんなブログに経験談が載る
 でしょうね。



 (( 関連記事 最初  前の  次の  ))